柴犬日記

大学を卒業後に就活。入社まで暇なので、実家九州での生活をまったりと書いていきます。

既卒の就職活動 既卒のエントリー編

既卒で就職活動をするにあたってまずぶち当たる壁が"応募条件"。

新卒採用に参加するにあたってはやはりこの壁が立ちはだかるだろう。

既卒に対する考え方は会社によって大きく変わってくる。既卒に対して寛容なところもあれば、依然として厳しい目を向けられるところもある。

ここを確認せずに応募してしまっては無駄な労力になってしまうので、既卒の人は一番最初に確認すべき点である。

 

というわけで、既卒でも選考に参加か否かを確認できる方法を以下にまとめてみた。

 

1.マイナビ

マイナビは"既卒可"という条件で企業検索ができる。新卒向けのWEBサービスではこのマイナビが一番手取り早い。他のリクルートサイトでも確認はできるのだがマイナビが一番親切。たまに既卒でも応募可能な企業の特集を組んでくれたこともあった。

 

2.企業のHPに行って募集要項を直接確認する。

これは案外見落とされがちなところではないだろうか。例えばリクルートサイトで記されている募集要項では新卒しか応募できないように書かれていたとしても、企業の採用HPに飛んで募集要項を見れば既卒でも可ということもかなり、ある。

これが一番もったいないので要注意。

 

3.直接電話かメールをして聞いてみる。

結局のところ、この方法が一番確実だ。しかし、これはリクルートサイトや募集要項をしっかり確認した上で、それでもわからない場合にのみに取る手段であろう。

 

 

僕は以上のようにして既卒でも応募可能な企業を探していた。

そうするうちにやはり新卒しか応募できないところが多くあったので、既卒が新卒採用に参加するのは不利であったと最初の段階から実感したし、選考に参加する前からお断りされるのは多少辛いものがあった。

 

まぁでも、僕は2度目の就職活動だったから、ある程度俯瞰しながら戦えたというメリットはあるね(笑)

 

以外と選考に参加させてくれる企業もあったし、これからは既卒でも新卒と一緒に就活がしやすくなると思うから、これからの人には是非諦めずに頑張ってほしい。

 

おしまい