柴犬日記

大学を卒業後に就活。入社まで暇なので、実家九州での生活をまったりと書いていきます。

既卒の就職活動 選考結果編

前回に続いて就職活動のまとめ記事を書こうと思います。

 

覚えている範囲で以下のように言ってみましょう。

1)どんな企業を受けたのか

2)選考内容(覚えていれば)

長くなりそうなんで前編と後編に分けますね。

 

1.トヨタ紡織(ES落ち)

とりあえず受けてみたんだけど、ES送ってから長い間返事が来ず、やはり落ちていました(トホホ)

 

2.三井倉庫エクスプレス(一次面接落ち)

ESは通過。一次面接は集団で手応えは感じましたが落ちてました。面接はESに沿って、穏やかな感じ。

 

3.ケイラインロジスティクス(筆記試験落ち)

1次試験通過し、その次の筆記試験で落ちました。というか筆記試験受けていません、、寝坊したんです。この時は精神的に参ってしまったなぁ。一次面接では既卒になったことにも触れられたけど、そんなに気にしていたい印象で和やかでした。

 

4.横浜ゴム

ES落ち!

 

5.住友商事シネックス(1次面接落ち)

結構魅力的な会社だと思ったんだけどなぁ。面接も楽しかったし。ちなみに集団面接で既卒になった理由はとりわけ触れられなかった。

 

6.住商機電貿易(3次面接落ち)

ここは4次面接が最終面接のようですね。選考のフローに透明性がないのでみんしゅうが荒れてたけど、交通費もくれたし個人的には好きだった(笑)

ちなみに、驚くことに3次面接まで見事に集団面接でした。

 

7.住友倉庫

ES落ち!!!!

 

8.旭ダイヤモンド工業 (一次面接落ち)

ここは既卒で就活をするにあたって僕にトラウマを植え付けてくれた企業(笑)

既卒になった理由をかなーり深堀されたんだけれども、見事に説教をくらった(笑)別にあっちは何一つ悪いことをしていないんだけれども、何だかな(笑)後に面接を受けるにあたってこの面接の記憶が思い出されて調子が狂うことがあったんだけど、僕には合っていなかったんだと前向きに捉えるように心がけてた。

 

他十数社、合計で20社ほど受けてたんだけれども、半分は書類かテスト落ち、もう半分は途中で選考バックレてしまった(笑)

 

結局6月の上旬に本命の企業から内定をもらったので速攻で就活やめました。

 

なんだか就活が終わってまだ2か月しか経っていないんだけど、遠い昔のように感じるなぁ。

あの頃には絶対戻りたくないけど。

本当に決まってよかった。