柴犬日記

大学を卒業後に就活。入社まで暇なので、実家九州での生活をまったりと書いていきます。

既卒の就職活動まとめ

17年卒の内定出しのピークである6月をもって就職活動を無事に終えることができた。

一段落もしたし、就職活動の振り返りを書き記そうと思う。これが既卒で就職活動を行おうという人にとって少しでも参考になればと思う。

 

今回書くのは

1,就職活動の結果

2,就職活動の進め方(就活サイトと活動拠点のお話)

 

 

・就職活動の結果について

僕の就職活動の結果といえば、何社からも内々定を貰ったとか言った成果は得られず、成果といえば1社のみの内々定獲得となった。とはいえ、志望企業に受かることができたため個人的には満足している。(業界は物流。その中の倉庫の会社です。)

 

・就職活動の進め方

僕は3月から就職活動を始めた。最初はマイナビリクナビを使い、説明会へ参加・気になったらエントリーと言ったカンジ。既卒だと選考に参加できないというところも多いのでメールや電話で確認を取るのが吉。無駄な時間を使うことになるしね。

活動の拠点としては卒業して下宿は引き払っていたので(学生時代は関西に住んでいた。)九州の実家を拠点にしていたのだけど、いかんせん交通費が高いということと、選考会が関東関西と比べて少ないというコストパフォーマンスの低さから思い切って東京に活動の拠点を移すことにした。

東京では個室のあるゲストハウスに3か月程滞在。東京に住むには家賃の高さが懸念されるんだけど、こうしたゲストハウスを使えば比較的コストを抑えられます。少なくとも、僕は実家を拠点とした場合の交通費と東京での家賃は同じくらいでした。

しかも東京は楽しいし、気軽に息抜きもできる。移動に体力を使わなくて良いのは大きなメリットだと感じた!

 

、、とまぁ今回はこんな感じです。

次回は実際にエントリーした企業とその結果を書いていきたいと思います。

ではではまた今度。